【帯広市】8/7は北海道の七夕。昨日は「おびひろ広小路七夕まつり」の最終日でした。

7月7日といえば「七夕」かと思いますが、北海道のほとんどの地域は一か月遅れの「8月7日」が七夕なんです。風習の違いなどが理由とされています。十勝・帯広も例外ではありません。
2019年8月4日~8月7日まで、街中の広小路商店街他を使って「七夕まつり」が行われました。

おびひろ広小路七夕まつり

第8回 ホコテン七夕まつり

広小路商店街~藤丸では、出店の他、数々のオブジェが並び、話題のものを模したそれは、毎年来場者を楽しませています。

十勝 帯広 広小路 七夕 商店街 垂れ幕

十勝 帯広 七夕祭り ホコテン

こちらは、西1条通りの様子です。
会場一帯は浴衣の人や家族連れ、若者であふれ賑わっていました。しかし会場の出店・オブジェは年々少なくなっている様子です。帯広・十勝の夏の風物詩「七夕まつり」が長く続いてほしいですよね。来年も楽しみです。

↓七夕祭りの会場はこちら


(さゆりん)

2019/08/08 07:30 2019/08/08 10:30
obihiroedit

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集