【帯広市】行ってきましたよ!まだ間に合う!シズル感がたまらん「銀の匙 Silver Spoon 展」12月4日(日)まで帯広美術館で開催です。
北海道立帯広美術館で開催中「銀の匙 Silver Spoon 展」に行ってきました。会期は 2022年9月17日(土)~12月4日(日)。あと2日ありますので、まだ間に合いますよ!
北海道立帯広美術館、主展示室で開催されている「銀の匙 Silver Spoon展」。「銀の匙 Silver Spoon」連載開始10周年記念、帯広市開拓140年・市制施行90年記念事業として開催されています。「銀の匙 Silver Spoon展」は、十勝ゆかりの漫画家、「荒川弘」の代表作。大蝦夷農業高校(エゾノー)を舞台に、高校生たちが繰り広げる物語です。2014年には映画で実写化。帯広十勝で中島健人と広瀬アリスが映画撮影をしたこともあって、今回の北海道立帯広美術館「銀の匙 Silver Spoon展」沢山の方が訪れたようです。
「銀の匙 Silver Spoon展」会場は、原画や各種資料、そして映像展示があり、子どもから大人まで楽しめる内容です。原画は一つひとつ読み込んでいくと、夢中になり時間を忘れてしまいますが、結構な時間が必要ですね。じっくりと楽しみたい方は、時間に余裕をもってお出かけすることをオススメしますよ。
荒川メモもお楽しみの一つです。また、お料理のシーンでは、シズル感がたまりません。ピザや焼きもろこし等、北海道帯広、十勝の美味しいものがたくさん登場するので、見ている間もお腹が空いてきます。
展示方法もユニークで、映像も素晴らしく見入ってしまいました。小さな子はなかなか訪れる機会が少ない美術館ですが、トラクターや牛、馬、食、映像など興味のある子であれば、なお楽しく興味深い時間を過ごせるのではないでしょうか。
スマホでの写真撮影がオッケーなところもたくさんあるので、写真をたくさん撮って楽しむ、というのも一つですよね。
帯広、十勝に住んでいても、普段の生活では見過ごしてしまうような、帯広・十勝の良さを再確認することも出来る「銀の匙 Silver Spoon展」だなぁと感じました。
「銀の匙」のファンはもちろんですが、「銀の匙」を見たことも読んだこともない方も、今回の北海道立帯広美術館開催「銀の匙 Silver Spoon展」、ぜひ足を運んでみてはいかがでしょうか。会期は 2022年9月17日(土)~12月4日(日)。詳細は北海道立帯広美術館公式HPでご確認くださいね。
北海道立帯広美術館はこちらです↓