【帯広市】頭を噛まれて無病息災!十勝で「獅子の舞」が見られるとは思いませんでした。

頭を噛まれることで、無病息災や学力向上、子どもたちの健やかな成長に繋がるとされている「獅子舞」。お正月やお祭り等で見かけることがありますよね。十勝でも「獅子舞」に会うことができましたよ!田野神亭 九楽斎 たのしんてい くらくさい 伝統 獅子の舞 帯広市 十勝 北海道立十勝エコロジーパーク 獅子舞 音更町 お正月 無病息災 頭を噛まれる

帯広市の隣町、音更町にある北海道立十勝エコロジーパーク。夏場やキャンプ場やコテッジ、フワフワドームや広い芝生で思いっきり遊ぶことができ、冬場は氷の滑り台や冬のアクテビティが満載。子ども連れのファミリー等、たくさんの人たちで賑わいを見せる施設です。田野神亭 九楽斎 たのしんてい くらくさい 伝統 獅子の舞 帯広市 十勝 北海道立十勝エコロジーパーク 獅子舞 音更町 お正月 無病息災 頭を噛まれるこの北海道立十勝エコロジーパークで年明け2023年1月7日(土)田野神亭 九楽斎の「伝統 獅子の舞」を見ることが出来ました。「田野神亭 九楽斎」読むことが出来ませんでしたが、ご本人に教えて頂きました。「田野神亭 九楽斎」(たのしんてい くらくさい)とお読みするようです。田野神亭 九楽斎 たのしんてい くらくさい 伝統 獅子の舞 帯広市 十勝 北海道立十勝エコロジーパーク 獅子舞 音更町 お正月 無病息災 頭を噛まれる

室内でも遊ぶことが出来るこの施設。ビジターセンター内の広場で「伝統 獅子の舞」が行われました。今回は大人の獅子舞と、小さな子どもの獅子舞が登場し、会場は大賑わい。大人から子どもまで笑顔で拍手喝采です。子どもは頭を噛まれている様子も見受けられましたよ!獅子舞に頭を噛まれるとご利益がもたらされると言われていますよね。特にお正月に噛んでもらうと、この1年間健やかに過ごすことが出来ると信じられています。田野神亭 九楽斎 たのしんてい くらくさい 伝統 獅子の舞 帯広市 十勝 北海道立十勝エコロジーパーク 獅子舞 音更町 お正月 無病息災 頭を噛まれる年明けからとても縁起の良い獅子の舞を見ることができて会場の皆さんは満面の笑みです。北海道立十勝エコロジーパークスタッフの方によると、昨年も行われ好評、そして今年もお客様のご要望にお応えし開催されたようです。時間は30分間、「伝統 獅子の舞」とお客さんの熱気で、会場の温度が上がったように感じられ、とても見ごたえがあり、縁起の良い年明けになりました。ぜひ、来年2024年も田野神亭 九楽斎(たのしんてい くらくさい)の「伝統 獅子の舞」の開催を期待しています。北海道立十勝エコロジーパークのイベント情報や営業については公式Facebookページ等でご確認ください。

2021音更エコロジーパークタンチョウイラスト展

北海道立十勝エコロジーパークはこちらです↓

2023/01/17 00:01 2023/01/17 00:01
ちゃっぺ

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集