【浦幌町】開町120周年記念。「みのり祭り」が開催されました。

十勝の最東端のまち「浦幌町」。以前にご紹介した「TOKOMURO LABO」があったり、海・山の幸や林業でも有名なこの町で、年に一度の秋に、大きなお祭りが行われます。それは「ふるさとみのり祭り」です。

毎年9月の第4日曜、浦幌町の森林公園で行われます。秋の五穀豊穣をお祝いする大収穫祭で、一番の見どころは「日本最大級」とも言われる餅まき「みのりまき」。数千人近い人々が、会場中心のやぐらに集結し、景品の引換券があるかもしれない「餅」を奪い合う圧巻のメインイベントです。
真剣に餅をキャッチするのは楽しいですが、参加者は我先にと奪い合うので、参加される方はお気を付けください…。
激しさのあまり、残念ながら写真でお伝えできる準備ができなかったので、浦幌町の公式HPでイメージしてみてくださいね。

開町120周年記念第44回うらほろふるさとみのり祭り開催について

この他、今回はゲストとして「テツandトモ」「半崎美子」、「YASU(カーナビラジオ午後1番)」が出演し、話題を呼びました。

十勝 浦幌 みのり祭り ゲスト 

こちらは、テツandトモのライブ中の様子です。

浦幌町 十勝 みのり祭り

一時期テレビで話題になった芸人さんが来るということもあり、いつもよりも人が多い感じすらあります。
テツandトモの後には、半崎美子さんが生歌を披露し、綺麗な歌声を響かせました。

浦幌町内の数々の商店や有志の人々が集まり、町の名産物や手軽に食べられるものの露店を出店。町内の第三セクターの「株式会社ユーエム」で提供している「行者ニンニクソーセージ」や、「チキンレッグ」は食べ応えがありおススメですよ。

十勝 浦幌 日立建機

中央に見えるのは「日立建機」のコーナーで、1回200円で何十メートルとある高所作業車に乗っての高所から、森林公園のお祭り会場が見下ろせます。隠れた名所?の一つでこちらもおすすめです。

毎年、何万人もの来場者で話題を呼ぶ「みのり祭り」。来年のゲストも、アトラクションも楽しみですね。十勝管内でおススメのお祭りの一つでもありますので、予定が合いそうな方はぜひ遊びに来てみてくださいね。

普段の森林公園は、キャンプ場やバーベキューができる公園としても開放しています。釧路方面のお出かけついでに立ち寄って見るのも楽しいと思いますよ。

 

↓みのり祭りの会場(森林公園)はこちら

(さゆりん)

2019/09/22 17:50 2019/09/22 17:50
obihiroedit

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集