【帯広市】2021年帯廣神社の初詣は?コロナ禍で初詣はできるの?
帯廣神社では「初詣は時期をずらして分散参拝」を呼びかけています。詳細は帯廣神社Facebookページ
毎年、お昼前後10時〜14時が混み合うようです。密を避け、いつもと日にちや時間をずらして参拝することを勧めています。また、参拝時のお願いとして ①マスクの着用 ②控えめな会話 ③少しでも距離を空けてお待ち下さいと、協力をお願いしています。
さらに、初詣三ヶ日の新型コロナ対策として、①『流水で手のみ』手水はひしゃくを撤去。 ②『神門内は左右に別れて』賽銭箱を増設し広めに設置。 ③『手指消毒用アルコールを設置』参拝後、おみくじ利用の前、お守りを受けた後、絵馬を書いた後など、左右の退出門前に二ヶ所設置。 ④授与所には飛沫感染防止のアクリル板を設置。奉仕者はマスク着用、手指消毒場合によって手袋も着用。など対策はする様です。
また、左右の授与所では、神札、お守り、縁起物、おみくじ、絵馬などは全く同じものを受けることができます。新型コロナウイルス感染拡大に伴い上記対応を予告なく変更する場合があります。詳しくは帯廣神社のFacebookページで確認してほしいとのこと。
帯廣神社はこちら↓